石原小・富士見町地域の家庭は、子どもの人数+保護者1名まで

地域外の方は、ひとり親、多子世帯(3人以上)、その他ご事情のあるご家庭に限らせていただいています。

新規の登録方法

公式LINEアカウントをお友だち追加して
①利用するお子さん・保護者のお名前(ふりがな)
②学年か幼児か大人か
③住所
④電話番号
をLINEでお知らせください。
(こども食堂の受付で、いつも書いていただいているのと同じ内容です)
※保護者の登録は1名まで。
※個人情報は、万一の事故・緊急連絡・保険等の関係で利用します。

友だち追加

友だち追加 QRコード

活動を続けるために

こども食堂かくしょうじは、子どもだけで食事をとらないといけない家庭、一人親や子どもが多い家庭、ちょっとお疲れ気味の家庭などを応援し、子どもと保護者が誰かと安心して食事ができる場所をつくろうと、地域の大人と若者がボランティアで運営してきました。

2020年の一斉休校~緊急事態宣言から、みんなで一緒にご飯を食べる食堂はお休みしています。
でも、こういう時だからこそ親子を応援し続けようと、近所の飲食店の利用券やお弁当の引換券を配ったり、フードパントリー(食品の配付)をして、活動を継続しています。

この1年以上の間、補助金や寄付金などのご支援をいただき、おかげさまで活動を続けることができています。
またご利用くださる親子も回を重ねるごとに増えています。
多くの親子に喜んでいただけるのは嬉しいものの、あまり増えすぎると継続することが難しくなります。

そこで、会場での食堂を再開したときに、子どもだけで参加できる石原小・富士見町の方以外の新規登録については、一定の条件を付けさせていただくこととしました。
これからもこの活動を長く継続し、より多くの家庭にご参加いただけるようするために、活動の趣旨についてご理解のうえ、お申し込み・お友だちをお誘いくだされば幸いです。ご協力をよろしくお願いします。