第194回 サツマイモをいただいたので
今回の献立は、鶏とサツマイモの煮物、白菜とリンゴのサラダ、豚汁、ひじきの煮物、ご飯、なんちゃってアップルパイです。いつものように野菜たっぷり。栄養満点。アイディア満載。
美味しいご飯をつくって、みんなが来るのを待っています!




今回の献立は、鶏とサツマイモの煮物、白菜とリンゴのサラダ、豚汁、ひじきの煮物、ご飯、なんちゃってアップルパイです。いつものように野菜たっぷり。栄養満点。アイディア満載。
美味しいご飯をつくって、みんなが来るのを待っています!




ハロウィーンということで、ケーキやクッキー作りの達人である松本さんが、パンプキンブレッドを焼いてきてくださいました! 定番の美味しさです。
そこにまた上手なポップを書いてくださるボランティアさんもいるんですよね~
こうした活動をしていると、本当にいろんな才能やセンスのある方々が集まってくるのが不思議です。
そんな老若男女さまざま個性のボランティア・スタッフの皆さんと楽しみながらできるところが、こども食堂の良さであり、ながく続けられる秘訣なのかもしれません。
【献立】
キャベツチーズカツ、人参ラペ、サツマイモとハチミツのレモン煮、玉ねぎスープ、ご飯、パンプキンブレッド、バナナ




おとなでも「初めて食べるっ!」がよくあるこども食堂かくしょうじ。
今回も、とん平焼き・えびワンタン・リンゴのポテト焼きと、保護者の皆さんからも、これどうやって作るんですか?と何度も聞かれました。
子どもたちは最初こそ「なにこれ~?」とおっかなびっくり口にしますが、すぐに「うまっ!」とにんまり。
食べるって楽しいですね。
【献立】
とん平焼き、いろいろレタスのサラダ、えびワンタン、リンゴのポテト焼き、ご飯



地元・富士見町に本社があるユウキ食品さん、ガラスープやオイスターソースで知られています。そのガラスープ、甜麺醤、豆板醤を使って作った麻婆豆腐。子どもたちでも美味しく食べられる味付けで提供しました!
卵焼きもただの卵焼きではありません。モヤシを巻いていただきます!
【献立】
麻婆豆腐、モヤシの卵巻き、キャベツの和え物、ご飯、杏仁豆腐




