料理

第203回 みたらし団子と道明寺

今回は美味しい和菓子のご寄付をいただきました〜〜
ご寄付をくださったのは、つつじケ丘の和菓子ささきさん。
みたらし団子と道明寺をたくさんいただきました!
ありがとうございます!!
どちらも優しい甘さで、ほんとうに美味しかったです。
子どもも大人もとっても嬉しい笑顔になりました。
お店で出す分のほかに、あわせて100個も用意されるのはとても大変だったと思います。
心より感謝申しあげます。
ご紹介くださった国領の小堀さん、いつも素敵なプレゼントをありがとうございます!

【献立】
とりつくね、トマトツナサラダ、かつお菜のナムル、スクランブルエッグ、ご飯、味噌汁、みたらし団子と道明寺

和菓子ささきさんの道明寺
和菓子ささきさんのみたらし団子
こちらは つくね
献立

第202回 今回はお肉です~

今回はお肉のご寄付をいただきました!
継続してご支援くださっているクドウさん。いつもありがとうございます!
ご近所の明大明治付属高校の部活・料理研究会さんからも2回目のご寄付。
前回同様、アルファ米を美味しく食べられるようにワカメや調味料を加えて小分けにしてお持ちくださいました。
生徒さんたちが考えて、作業をして、美味しい作り方まで書いてきてくださいました。
部はちがいますが、高校時代ずっとボランティアをつづけてくれた明明の学生さんもいるんですよ。うれしいですね~
担当の先生も喜んでいらっしゃいました!
【献立】
豚肩ロース甘辛炒め、そばサラダ、ペペロンブロッコリー、野菜たっぷりスープ、玉子焼き、
ご飯

アルファ米をプレゼント
豚肩ロース甘辛炒め、できました!
今回も野菜たっぷりのメニューです!

第201回 なんと! マグロ丼!!

今回は なんとっ!マグロ丼です!!
こども食堂でマグロ丼を出せるなんて……
ビックリですよね~~~

まぐろは、いつもご支援くださっている東京調布ロータリークラブ(RC)さんからご寄付いただいたものです。
これ、鳥取県境港市から直送された天然本まぐろなんですよ!
10.5kg(70柵)もご寄付いただきました!!
なんとも有難いですね〜

今回のご寄付は東京調布RCさんと境港RCさんが友好クラブの締結をしたことがご縁で実現したものです。
調布・境港・かくしょうじ、この三つに共通することといえば~
もちろんマンガ家の水木しげるサン!
水木サンは昭和30年代から、覚證寺のある調布市富士見町にお住まいでした。
調布市は水木マンガの生まれた街なのです!!
そして、水木さんの生まれ故郷は鳥取県境港市、お墓は覚證寺ということで、今回のご寄付につながったというわけです。
天然本マグロの水揚げ日本一の境港から届いたまぐろのお刺身は、とっても美味しかったです。
水木サンのおかげですね〜

さらに、トッピングのきざみ海苔は、ご近所の寿司ネタ専門商社・大倉さんからのご寄付です。こちらは調布市社会福祉協議会さん経由で頂きました!
このお海苔がとっても美味しくて、お海苔とご飯をおかわりする子がたくさんいましたよー
こうして、地域のつながりのなかで多くの皆さんに支えられ、子どもたちの美味しい食事体験の場をつくることができています。
皆さん本当にありがとうございます!
心よりお礼申しあげます!!
【献立】
境港のマグロ丼、車麩の角煮風、千草焼き、味噌汁、ゆずカスタードパイ

マグロ丼!
お刺身!
こちらを70柵も!
地元の会社はうれしい!

祝! 第200回!!

祝、200回!
実際は、プレスタートで実施した回をふくめると201回ですが、どっちにしても4月には丸9年になります。いろんな支援をしてくださる方々がいらして続けてこられた200回です。
なかでも継続して参加してくださるボランティア・スタッフの皆さんの存在は、活動を続けるうえで不可欠です。この食堂が続けられているのは、スタッフの皆さんのおかげであることは間違いありません。ありがとうございます。
これからもみんなでこの場を大切につくっていきましょう!
【献立】
小松菜餃子、豆乳スープ、中華なます、卵とトマトの炒め物、ご飯、オハラさんのハッサクのピール、
マツモトさんのクッキー

みんなで作っているのは餃子。こうやって他世代がおしゃべりしながら作るのも楽しいです。野菜が高騰している今、餃子のタネは小松菜です。毎度いろんな工夫があります。

小松菜餃子

200回のお祝いに、スタッフのマツモトさんがクッキーを、オハラさんがハッサクのピールを、それぞれ自宅で作ってきてくださいました。
どちらもとっても美味しくて、いつも子どもも大人も大喜びです!

第198回 シンプルにカレーライス!

今回は料理長がお休みのため、別のベテラン・スタッフが料理長を代行しました。
キッチンを改修したので慣れないことも考慮して、献立はシンプルにカレーライス。子どもたちには間違いない人気で、みんな喜んでくれました!
スタッフは新しくキッチンでゆったり作業。今までは3人入ったらギューギューづめだったのに、4人入っても中で写真を撮れるほどの余裕があります。
ながく続けるには余計なストレスがかからない方がいいですからねー。

カレーライス!
こっち側は以前のままですが
入って左側が広がりました