料理

第190回 今回ももりだくさん!

今年の夏のおまつりは各地区ともお天気とのにらめっこでしたね~。無事に開催できたところもあれば、雨で中止のところもたくさんありました。
石原小地区はおかげさまでにぎやかに開催できたのですが、中止になったほかの小学校地区のおやじの会から販売予定だったフランクフルトが回ってきました! こうやってプレートにのせると、フランクフルトって主菜になるんですねぇ。
おもいがけず主菜が1品加わって豪華な献立になりました!

それにしても、おにぎりって子どもたちに人気です~
シンプルで美味しいご飯を食べられるのがいいのかなぁ
ボランティア・スタッフみんなでニギニギするのも楽しいです!

ご寄付のそうめんは豆乳坦々のスープでいただきます。
コールスローのコーンもご寄付。
皆さんありがとうございます!

【献立】
フランクフルト、鶏のチーズピカタ、コールスロー、豆乳坦々そうめん、おにぎり

献立
フランクフルト 70本!
おにぎり
わたしたちがにぎりました!

第189回 暑い夏にビビンバ!

うんざりするような暑い夏、だからこそビビンバ!
子どもでも食べられる甘辛味付けで。
夏休みは学生のボランティアさんが増えます。
お久しぶりの学生さんも初めての学生さんも、ベテランのおねえさまや社会人のおにいさまたちと一緒にお料理!
でも暑すぎるのか利用者がめずらしく少なく 32人……
まぁこういう時もあります。
ゆったりした時間、ボランティア同士でのんびりおしゃべり。
【献立】
ビビンバ、わかめスープ、カルピスゼリー入りフルーツポンチ

夏らしい!
ひたすら千切り!
ひたすら切る!
ひたすら焼いた!
のんびり待ちます

第187回 バクダンおにぎり?!

今回も美味しいお肉のご寄付をいただきました。
継続してご支援くださっている上石原の小口さんから、おなじく上石原でながく地域で愛されている野地精肉店さんの鶏ムネ肉 8kgです。
ぜいたくな鶏ハムにしてトマトのドレッシングをかけていただきます。

スタッフでがんばって作ったのはおにぎりです。
形は丸にして、頂戴したお海苔で全体を包んで、バクダンおにぎりのできあがり!
お椀がわりのそうめんもご寄付です。
ほんとうに毎回、多くの皆さんのご支援をいただいています!

【献立】
鶏ハムのトマトドレッシングかけ、豚とナスの煮物、そうめん、バクダンおにぎり、梅ジャムクリームサンド

これがバクダンおにぎり!
みんなでニギニギ
鶏ハムのトマトドレッシングかけ
上石原・野地精肉店さんの鶏ムネ肉
夏はやっぱり!
夏らしい献立

第186回 卵かけご飯!

平飼いの美味しい卵を 100個も! いつも寄付金などでご支援くださっている深大寺東町の南さんからまたまたご寄付いただきました。
卵かけご飯で頂戴します。
山賊唐揚げにした鶏もも肉10kgは、こちらも何度もご支援くださっている多摩川の中村さんからのご寄付です。
子どもたちも喜んで食べてくれました!
いつもありがとうございます。
【献立】
山賊からあげキャベツ添え、卵サラダ、ビシソワーズ、ご飯、生卵、寒天白玉豆腐

綺麗な卵
ちょっとヘタでも自分で卵を割りたい子どもたち(笑)
こちらもとっても上等な鶏もも肉
少ない油で何度も揚げます!
美味しくいただきました!