第191回 麻婆豆腐とモヤシの卵巻き
地元・富士見町に本社があるユウキ食品さん、ガラスープやオイスターソースで知られています。そのガラスープ、甜麺醤、豆板醤を使って作った麻婆豆腐。子どもたちでも美味しく食べられる味付けで提供しました!
卵焼きもただの卵焼きではありません。モヤシを巻いていただきます!
【献立】
麻婆豆腐、モヤシの卵巻き、キャベツの和え物、ご飯、杏仁豆腐





地元・富士見町に本社があるユウキ食品さん、ガラスープやオイスターソースで知られています。そのガラスープ、甜麺醤、豆板醤を使って作った麻婆豆腐。子どもたちでも美味しく食べられる味付けで提供しました!
卵焼きもただの卵焼きではありません。モヤシを巻いていただきます!
【献立】
麻婆豆腐、モヤシの卵巻き、キャベツの和え物、ご飯、杏仁豆腐





今年の夏のおまつりは各地区ともお天気とのにらめっこでしたね~。無事に開催できたところもあれば、雨で中止のところもたくさんありました。
石原小地区はおかげさまでにぎやかに開催できたのですが、中止になったほかの小学校地区のおやじの会から販売予定だったフランクフルトが回ってきました! こうやってプレートにのせると、フランクフルトって主菜になるんですねぇ。
おもいがけず主菜が1品加わって豪華な献立になりました!
それにしても、おにぎりって子どもたちに人気です~
シンプルで美味しいご飯を食べられるのがいいのかなぁ
ボランティア・スタッフみんなでニギニギするのも楽しいです!
ご寄付のそうめんは豆乳坦々のスープでいただきます。
コールスローのコーンもご寄付。
皆さんありがとうございます!
【献立】
フランクフルト、鶏のチーズピカタ、コールスロー、豆乳坦々そうめん、おにぎり




うんざりするような暑い夏、だからこそビビンバ!
子どもでも食べられる甘辛味付けで。
夏休みは学生のボランティアさんが増えます。
お久しぶりの学生さんも初めての学生さんも、ベテランのおねえさまや社会人のおにいさまたちと一緒にお料理!
でも暑すぎるのか利用者がめずらしく少なく 32人……
まぁこういう時もあります。
ゆったりした時間、ボランティア同士でのんびりおしゃべり。
【献立】
ビビンバ、わかめスープ、カルピスゼリー入りフルーツポンチ





主菜はシュウマイとトマトオムレツです。フードドライブでいただいたサバ缶を使った冷やし汁、ツルムラサキのおひたしなど……
今回もこども食堂とは思えないちょっとマニアックな献立です。

