お礼

第195回 今日もいつもの子たちが

今回は記録が楽しみでした。なんの記録かというと……
3回連続で利用者が78人になるかどうかという、どうでもいい記録です。
残念ながら(?)79人でした~
近ごろの傾向としては出足がのんびりしていて、5時を過ぎて少ししてから子どもたちが来はじめる感じです。6時過ぎが一番混み合って、少しお待たせすることも。
でも皆さんゆずりあって順番に食べていかれます。
【献立】
鶏ひき肉のチーズピカタ、明太スパゲッティ、リンゴとサツマイモの重ね煮、長ネギのマリネ、
ミネストローネスープ、ご飯

最初に来るのは常連の子たち。来てくれるとなんだかホッとします。

第194回 サツマイモをいただいたので

今回の献立は、鶏とサツマイモの煮物、白菜とリンゴのサラダ、豚汁、ひじきの煮物、ご飯、なんちゃってアップルパイです。いつものように野菜たっぷり。栄養満点。アイディア満載。
美味しいご飯をつくって、みんなが来るのを待っています!

鶏とサツマイモの煮物
餃子じゃないよー
アップルパイです
なんちゃってアップルパイの完成!

第193回 スタッフ手作りパンプキンブレッド!

ハロウィーンということで、ケーキやクッキー作りの達人である松本さんが、パンプキンブレッドを焼いてきてくださいました! 定番の美味しさです。
そこにまた上手なポップを書いてくださるボランティアさんもいるんですよね~
こうした活動をしていると、本当にいろんな才能やセンスのある方々が集まってくるのが不思議です。
そんな老若男女さまざま個性のボランティア・スタッフの皆さんと楽しみながらできるところが、こども食堂の良さであり、ながく続けられる秘訣なのかもしれません。
【献立】
キャベツチーズカツ、人参ラペ、サツマイモとハチミツのレモン煮、玉ねぎスープ、ご飯、パンプキンブレッド、バナナ

パンプキンブレッド
上手なポップ
キャベツチーズカツ
献立

第192回 おとなも初めて!

おとなでも「初めて食べるっ!」がよくあるこども食堂かくしょうじ。
今回も、とん平焼き・えびワンタン・リンゴのポテト焼きと、保護者の皆さんからも、これどうやって作るんですか?と何度も聞かれました。
子どもたちは最初こそ「なにこれ~?」とおっかなびっくり口にしますが、すぐに「うまっ!」とにんまり。
食べるって楽しいですね。

【献立】
とん平焼き、いろいろレタスのサラダ、えびワンタン、リンゴのポテト焼き、ご飯

とん平焼き
えびワンタン
リンゴのポテト焼き