お礼

第176回 小学生の時に来ていた子がボランティアに!

2024年最初のこども食堂には、小学生の時に常連の利用者として参加していた子が、ボランティアでお手伝いをしに来てくれました! とっても嬉しかったです〜

高校1年生2人と料理長

献立のアジフライと豚汁のお肉は、どちらも継続してご支援くだっている形からのご寄付。いつもありがとうございます!

アジフライ
豚汁

第175回 ガールズケイリン選手がお手伝い!

京王多摩川駅そばにある京王閣競輪場をホームにしているガールズケイリンのトップ選手・石井寛子と石井貴子選手がお手伝いに来てくださいました!
お二人は姉妹でともに第一線で活躍されていて、調布にお住まいなんですって。
社会貢献に積極的で、ぜひ子ども食堂のお手伝いをしたい!というご希望でお越しくださいました。

とても気持ちの良いお二人で、ボランティアのおばちゃんたちはすっかりファンになってしまいました! 地元調布の京王閣で走るときには応援に行きたいですね~

調理・配膳のお手伝いをして、プレゼントもくださいました!

第174回 ご寄付に感謝!

調布市社会福祉協議会のご紹介でご寄付をくださるようになった上石原のKさん。
地元の野地精肉店さんで購入した美味しいお肉を何度か寄付してくださっています。
今回は豚バラ肉をたくさん!
地域の社協の紹介で、地域の方が、地域のお店で購入し食べ物を、地域のボランティアが調理して、地域の親子に食べていただく。なんか、地域のいい循環です。

地元・富士見町にあるユウキ食品さんからも、ガラスープやオイスターソース、回鍋肉ソースなどをご寄付いただきました!
みんなが知っている美味しいガラスープを作っている会社が地元にあるって何だか誇らしいですよね~
ありがとうございます。

西調布・野地精肉店の美味しいお肉
こちらも西調布!ユウキ食品さんのガラスープ
ボランティアさんが並べてくれました!

第173回 利用者さんも ボランティアさんも たくさん!

利用者さんが久しぶりに120人近くになりました。追加の調理と洗い物を同時にするのがなかなか厳しいです。学生ボランティアさんも多かったのですが、それでも手が回らない状況に。お待たせする親子も何組かあり……。ちょっと対策を考えないと。嬉しい悲鳴です。

食堂を始めた年、小学1・2年生だった子がもう中2・3年生!
早い時間にのぞきに来たので、調理のお手伝いをしてもらいました。
何だかとっても嬉しいです!