第183回 鶏もも肉の香味煮と
多摩川の中村さんからご寄付をいただいた上等な鶏もも肉3kgをつかって香味煮をつくりました。
副菜には、なんちゃってヤムウンセン。初めて見る名前ですが、タイの春雨サラダだそうです。
ドールさんから頂いたバナナをデザートに。
継続したご支援に感謝です!




多摩川の中村さんからご寄付をいただいた上等な鶏もも肉3kgをつかって香味煮をつくりました。
副菜には、なんちゃってヤムウンセン。初めて見る名前ですが、タイの春雨サラダだそうです。
ドールさんから頂いたバナナをデザートに。
継続したご支援に感謝です!




ご寄付いただいた50本の深谷ねぎを「ネギのポタージュ」にして頂きました。
主菜の「ゴボウと豚バラの八幡焼き」のお肉もご寄付です!
うちの料理長が考える献立!
あんまり子ども食堂では出そうにないですよね~
料理長の尽きないアイディアと料理への愛の深さに感動した今回のメニューでした。
どちらも子どもたちがバクバク食べてくれましたよ!!


肉団子、キャベツの白和え、手作り玄米餅を使った安倍川餅、なめこの味噌汁とご飯です。
メニューを書いてくれたのは、武蔵野大学仏教ボランティアで参加した学生さん。
こども食堂かくしょうじの開催場所「覚證寺」は浄土真宗本願寺派のお寺です。
そして武蔵野大学は浄土真宗本願寺派の宗門学校なんです(あまり知られていませんが……)。
武蔵野大学の後援会がサポートして、学生さんにお寺の活動に参加してもらおうというのが「仏教ボランティア」です。
毎回2~5人ほどの学生さんが参加してくれています!
肉団子のお肉(挽肉7kg)は多摩川の中村さんから、手つきの玄米餅は調布のみさと屋さんから、それぞれご寄付をいただきました。
ありがとうございます!


前回に引き続き、ネッスー株式会社さんから三浦大根をたくさーん頂きました!
ということで、今回も大根づくしのメニューです。
ほかにも、上石原の小口さんからはホタテの缶詰めを、覚證寺のご門徒・早坂さんからはお肉を、それぞれご寄付いただきました。
いつも有難うございます!



